上田安子服飾専門学校のパリ研修について 解説

2020SSパリコレクション~トップクリエイター学科が今年も挑戦します~ | 上田安子服飾専門学校|ファッションと、生きていく。

関西のファッション専門学校で有名な上田安子服飾専門学校ですが、

その中でも花形の学科 トップクリエイターコース(カリキュラムに含まれているため学費に研修費が入っています)をはじめ クリエイターコースんぼ2年時からの選択コースであるオートクチュールコースでもパリ研修に行くことができます。

ただし、トップクリエイターコースとオートクチュールコースが行うパリ研修は内容が全く違うため確認が必要です。

トップクリエイターコースのパリコレクション参加内容

上田安子服飾専門学校ではトップクリエイター学科の学生によるUCFという共同ブランドをパリコレクションにて発表しています。

勿論統括ディレクターとして担当の先生が指揮していますが

学生もデザインやパターン、商品企画や工場への指示や値段設定など実際のブランド活動を

実践でかつ あのパリコレクションにて経験ができるという凄まじく羨ましい環境があります。

トップクリエイターコースのパリ研修内容

有名ブランドへのインターンシップ体験

どのブランドかは毎年変わるみたいですが、世界でもトップレベルのブランドのアトリエにお邪魔して職人たちの作業を生で見れるだけでも羨ましいですよね。アトリエだけではなくショーのお手伝いもしているみたいなので、バックヤードのモデルさんをフィッティングする現場の緊張感は普通は味わえない体験でしょう。

ショーの見学

通常はバイヤーやジャーナリスト、セレブなVIPしか入れないような有名ブランドのショーに招待されます。

パリコレクションなどの醍醐味の一つでもある

セレブたちのファッションチェックを生で見ることができます。

これは生でショーを見ないとわからない感動があります。

パリの街を回遊

訪れる場所は毎回変わる見たいですが、

学校側がアテンドする場所と自由に散策できる時間などもあるみたいです。

マレ地区やモンマルトル地区などをメインで回るみたいですね。マレはとにかくお洒落スポットで、有名なセレクトショップやカフェが沢山あります。

モンマルトルは有名なモンマルトルの丘というのがあって、その周辺に生地屋が多い地区です。

PRADAなど有名なメゾンに卸している生地を買えたりする ここでしかない貴重な体験ができます。

オートクチュール学科のパリ研修内容

今回、先日上田安子服飾専門学校での取材をさせていただいた時に学生から実際のパリ研修に行った時の日程表のコピーをいただいたのでそれも参考にしてください!

オートクチュールコースでは

オートクチュールならではの研修内容も盛り沢山のようです。

マリアケントでは

シャネルなどのハイブランドにツイード生地の制作を手掛ける

アトリエを実際に見学し、生地も購入することができるそうです。

日本ではなかなか見ることができないような

素晴らしいツイード生地を一度にたくさん見ることができ、

また購入もできるなんてとても貴重な体験ですね。

ルジュロンアトリエ見学では

コサージュなどの制作をしているアトリエで

実際に職人さんの作業を見ることができるそうです。

シャネルなどのハイブランドのコレクションのショーで

実際に使われる予定のコサージュなども

運が良ければ一足お先に見ることができるかも、、?!

なんとも、パリならではの体験ですね。

その他にも世界最大の素材展のプルミエールヴィジョンの見学など

普通の旅行ではなかなか行くことのできない場所へ行けるというのも魅力的ですね。

パリ研修でも、コースによって内容は変わるようですが

どちらもそのコースならではの研修内容となっていて、充実した体験ができそうですね。

是非参考にしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です